炭酸水のペットボトルで毛糸ストッカーを作ってみました!!

今回は、毛糸を収納をしながら編むときもそのまま使える。毛糸ストッカーを作ってみました。 ウイスキーの炭酸割や焼酎の炭酸割をよく飲む旦那様。 炭酸のペットボトルが良く出るので、このペットボトルで毛糸ストッカーを作ってみました。 作り方も簡単なの…

ニット製品の穴開きや糸引きのお直し始めました。

ニット製品の穴あきや糸引きのお直しをココナラで始めました。 実は、ニット製品のお直しが本職だったりします。 育休も終わり、来年度からまたお洋服や反物などの修整を行う会社で復職をする予定です。こちらの会社では、大量生産品の修整を主にしており、…

キノコのお家ミトン・手袋

秋といえばどんなイメージがありますか。 食欲の秋・睡眠の秋・読書の秋などいろいろありますが、私は大体おいしいもの食べて寝てますね。 秋らしいブラウンカラーでミトンを編み上げました。 この作品は森の中のお家をイメージしており、秋になるとひょっこ…

アランのハーフミトン「生命の木」

ウール100%の糸とモヘアの糸をひき揃え(2本一緒に編むこと)にしてハーフミトンを編みました。ウールとモヘアの糸を組み合わせることによって、毛足が長く、ふっくらとした風合いに仕上がりました。 指がすべて出るハーフミトンタイプですので使い勝手がよ…

もろこしミトン

作品紹介 作り方について 作品紹介 もろこしハーフミトンのハーフじゃないバージョンのミトンを編みました。 creemaにて、普通のミトンタイプはありませんか??とのお声を頂きましたので、普通のミトンタイプも編んでみました。 ハーフミトンよりは保温性が…

もろこしハーフミトン

9月25日は、5のつく日曜日ということでYahooショッピングでポイントがいっぱいつくので、毛糸をたくさん発注しました。 届いた毛糸の色を見て、トウモロコシしか思い浮かばず、「この糸でトウモロコシ編んだら絶対可愛い。」と思いデザインを考えて編ん…

玉編みアランのハーフミトン「ダイヤモンド」

ウール100%の並太毛糸と、モヘアの毛足の長い毛糸を1本ずつ引き揃えにして、アラン模様のハーフミトンを編みました。 RichMore 毛糸 リッチモア パーセント 51〜73番title="" class="hatena-fotolife" itemprop="image" width="1200" height="1200" /> …

Dancing雪だるまのミトン・手袋

雪だるまをモチーフにミトンを編みました。 雪が降りだすと嬉しくて踊りだす雪だるまをイメージしていて「隣の雪だるま同士、手をつないで踊っている姿はとてもかわいくて人に見つからないように夜な夜な友達を集めてパーティしてたら面白いな。」なんて考え…

ポケットいっぱいバッグ

私は、整理整頓が苦手でいつもバッグの中がぐちゃぐちゃに…。そんなこんなで、私なりに整理整頓がしやすいバッグを作ってみました。 13点が1つのバッグに収納できる♪ スマホ、折りたたみ財布、スマホ、カードケース、ポーチ、薬入れ、エコバッグ、メモ帳、B…

ヨーロピアンハウスのミトン

ヨーロッパの黄色いおうちをイメージしてミトンを編みました。 華やかな黄色と、落ちついたブラウンと少しくすんだピンクでかわいいミトンを編みました。 一色だけではなくかいろんな色を作ると、もっとにぎやかになって楽しいかもしれませんね。 糸は、リッ…

羊のミトン

羊をモチーフにしたミトンを編みました。かわいい羊たちは見ているとほっとして、日々が楽しくなるよう願いを込めて仕上げました。 よく見てみると羊の体の大きさも少しずつ違って、きっと毎日青々とした緑の葉っぱを好きなだけ食べて、小さい子はどんどん成…

私が編み込みに使うイチオシ毛糸

ズバリ! 私がよく編み込みに使う毛糸は、ハマナカのリッチモア毛糸のパーセントです。 パーセントの特徴 色が100色ある。 素材はウール100% お値段は500円前後 糸の太さが合太程度なので、太すぎず細すぎなくて編みやすい。 作品例 セーター ミトン パーセ…

家庭用ミシン針と工業用ミシン針の違い

今回は、家庭用ミシン針と工業用ミシン針の違いについて書こうと思います。 というのも、私が勤めている会社(アパレル関係の工場)で、工業用ミシンに家庭用ミシンの針をつけて縫っていたということがあり、いわゆるプロが「そんなことを知らないのか」とびっ…

私の相棒JUKIの職業用ミシン【TL-30DX】

【TL-30DX】職業用ミシン 今回は、私の相棒の職業用ミシンンの紹介をしたいと思います。 私は2~3年位前に結婚したのを機に新しいミシンを購入しました。 実家で使用していたミシンは、JUKIの工業用ミシンで30年~40年ほど前のミシンです。母が幼いころから…

私のおすすめ裁断道具

A2のカッター板(折りたたみ式)とロータリカッター 裁断って裁ちばさみで裁断すると布地がずれて上手に切れなかったりしませんか?? 基本的には、待ち針で留めて裁ちハサミで裁断するのが一般的ですが、私にはやりずらくて…。縫うのは、好きなのに裁断が億劫…

はじめまして

この部屋でいろいろ作ってます♪ はじめまして Handmade_rikaのリカと申します。 2022年8月にブログを始めました。 幼いころから手芸が好きで、編み物、洋裁、和裁など、いろいろ手を出してます(笑)。 特に編み物が好きです。12月に女の子が生まれたので…