2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dancing雪だるまのミトン・手袋

雪だるまをモチーフにミトンを編みました。 雪が降りだすと嬉しくて踊りだす雪だるまをイメージしていて「隣の雪だるま同士、手をつないで踊っている姿はとてもかわいくて人に見つからないように夜な夜な友達を集めてパーティしてたら面白いな。」なんて考え…

ポケットいっぱいバッグ

私は、整理整頓が苦手でいつもバッグの中がぐちゃぐちゃに…。そんなこんなで、私なりに整理整頓がしやすいバッグを作ってみました。 13点が1つのバッグに収納できる♪ スマホ、折りたたみ財布、スマホ、カードケース、ポーチ、薬入れ、エコバッグ、メモ帳、B…

ヨーロピアンハウスのミトン

ヨーロッパの黄色いおうちをイメージしてミトンを編みました。 華やかな黄色と、落ちついたブラウンと少しくすんだピンクでかわいいミトンを編みました。 一色だけではなくかいろんな色を作ると、もっとにぎやかになって楽しいかもしれませんね。 糸は、リッ…

羊のミトン

羊をモチーフにしたミトンを編みました。かわいい羊たちは見ているとほっとして、日々が楽しくなるよう願いを込めて仕上げました。 よく見てみると羊の体の大きさも少しずつ違って、きっと毎日青々とした緑の葉っぱを好きなだけ食べて、小さい子はどんどん成…

私が編み込みに使うイチオシ毛糸

ズバリ! 私がよく編み込みに使う毛糸は、ハマナカのリッチモア毛糸のパーセントです。 パーセントの特徴 色が100色ある。 素材はウール100% お値段は500円前後 糸の太さが合太程度なので、太すぎず細すぎなくて編みやすい。 作品例 セーター ミトン パーセ…

家庭用ミシン針と工業用ミシン針の違い

今回は、家庭用ミシン針と工業用ミシン針の違いについて書こうと思います。 というのも、私が勤めている会社(アパレル関係の工場)で、工業用ミシンに家庭用ミシンの針をつけて縫っていたということがあり、いわゆるプロが「そんなことを知らないのか」とびっ…