炭酸水のペットボトルで毛糸ストッカーを作ってみました!!

今回は、毛糸を収納をしながら編むときもそのまま使える。毛糸ストッカーを作ってみました。

 

ウイスキーの炭酸割や焼酎の炭酸割をよく飲む旦那様。

炭酸のペットボトルが良く出るので、このペットボトルで毛糸ストッカーを作ってみました。

作り方も簡単なので、ぜひ興味のある方は作ってみてくださいね!

 

 

嬉しいポイント

  • そのまま収納できる!
  • そのまま使える!
  • 重ねて積める!
  • 色がすぐわかる!

 

 

必要なモノ

 

材料

炭酸のペットボトル(ゲンキーのプライベートブランドのもの・1ℓ)

隙間テープ(ビバホームのプライベートブランド・2m×2本で100円弱)

ビニールテープ

道具

定規

カッター

ハサミ

油性マジック

作り方

①切り離す部分に油性マジックで印をつける。

ラベルが巻いてあるくぼみの部分から2㎝と6.5㎝をはかり、それぞれ1周印をつける。

こんな感じ!!

②上部分と下部分をそれぞれ切り分ける。

それぞれ上部分と下部分のパーツを①でつけた印に沿って切り分ける。

真ん中あたりをカッターで切った後、黒線に沿ってハサミできれいに切る。

内側を見ながらハサミで切ると切りやすくきれいに切れる。

③ビニールテープを巻く。

上と下を切り離したら、ビニールテープを巻く。

↓は下の胴体部分。ぐるりと一周ビニールテープを巻く。

↓は切り離した上の部分。切り口にビニールテープを伸ばしながら貼り、切り込みを入れて貼っていく。

↑出来上がりはこんな感じ!!

④隙間テープを貼る。

次に、切り離した上の部分に隙間テープを写真の通り貼っていく。

 

↑上から見るとこんな感じ!!

これで一通りの作業は終了です。

 

 

↑は完成品です。

使い方

①糸の入れ方

ペットボトルの飲み口を下にして糸を通す。

そのまま下の部分とドッキング!!

被せて1~2㎝程度押し込む。

 

 

②使い方

そのまま糸を出すこともできる。

糸口もそのまましまえる。

何重にも重ねられる。(5段くらいが限界)

 

レポート

今のところ完成しているのは12個程です。

パーセントは100色あるので、100個作って部屋に並べたいですね。

透明で色も見やすいですし、デザインを考えるときに100色並んでたらテンション上がりますよね。

何といってもペットボトルを有効活用できるのはいいですね。

炭酸水をよく飲むのであれば、格安でできるのもうれしいポイントです。

 

 

ゲンキーのペットボトルの製造元は『友桝飲料』なので保証はできかねますが、ペットボトルは同じものを使用しているのではないかと思います。

今回使用したペットボトルは1Lのものです。お間違えのないように!!

↓にヤフーショッピングのリンクを貼っておきますね。

強炭酸水

強炭酸水 レモン