キノコのお家ミトン・手袋

秋といえばどんなイメージがありますか。

食欲の秋・睡眠の秋・読書の秋などいろいろありますが、私は大体おいしいもの食べて寝てますね。

秋らしいブラウンカラーでミトンを編み上げました。

この作品は森の中のお家をイメージしており、秋になるとひょっこり顔を出すキノコをモチーフにデザインを考えました。

キノコっていろんなキノコがありますよね。

その雰囲気はどこか愛らしくて不思議な存在感があって私は好きです。

でもなんでだろ、赤に白い点々を見るとキノコを思い出してしまうのは・・・。

子供のころ遊んでたマリオのスーパーキノコとかダッシュキノコとかの影響ですかね・・・。

キノコがモチーフということなので、お屋根の柄も赤に白の水玉にしてみました。

裏はこんな感じになっています。

四季の中で一番秋が好きな季節なので、すぐ寒くなるのは少し寂しいですが、

秋が終わって寒くなったら、クリスマス、お正月など楽しい行事がいっぱいなのでそれはそれで楽しみですね。

 

クリーマで作品を販売しております。

ご興味のある方はご覧ください。

www.creema.jp

 

編み図も公開していますので併せてご覧ください。

今回のポイントは

窓のガラス部分、扉の取っ手部分、キノコの柄の部分は、編み上げた後に刺繍をしている点です。

3色編み込むのは大変ですし、そんなに面積もないので刺繍にしました。

drive.google.com

作品に使用しているリッチモアの毛糸です!

Yahoo shoppingでお安く手に入るようです。

毛糸 ポイント7倍 合太 117 リッチモア パーセント 色番1-24 毛糸のポプラ :2261100-1:毛糸のプロショップポプラ - 通販 - Yahoo!ショッピング

毛糸 ポイント7倍 合太 117 リッチモア パーセント 色番25-50 毛糸のポプラ :2261100-2:毛糸のプロショップポプラ - 通販 - Yahoo!ショッピング

毛糸 ポイント7倍 合太 117 リッチモア パーセント 色番51-73 毛糸のポプラ :2261100-3:毛糸のプロショップポプラ - 通販 - Yahoo!ショッピング

毛糸 ポイント7倍 合太 117 リッチモア パーセント 色番74-95 毛糸のポプラ :2261100-4:毛糸のプロショップポプラ - 通販 - Yahoo!ショッピング

毛糸 ポイント7倍 合太 117 リッチモア パーセント 色番101-119 毛糸のポプラ :2261100-5:毛糸のプロショップポプラ - 通販 - Yahoo!ショッピング