私のおすすめ裁断道具

A2のカッター板(折りたたみ式)とロータリカッター 


裁断って裁ちばさみで裁断すると布地がずれて上手に切れなかったりしませんか??

基本的には、待ち針で留めて裁ちハサミで裁断するのが一般的ですが、私にはやりずらくて…。縫うのは、好きなのに裁断が億劫で仕方ありませんでした。

そこで思いついたのが、カッターマットロータリーカッターです。手で押さえながら切れば、小物などの小さいパーツであれば、待ち針はいりません。印もチャコペーパーやルレットでつけていましたが、ロータリーカッターでノッチ(切り込み)を入れることによってつけてしまえばとっても簡単です!

この方法に変えてから、布製品は格段に能率が上がりました。

半分にためてA3サイズになる

こちらがカッター板です。使用するときはA2サイズ(60×45)でたたむとA3サイズ(30×45)になります。使いすぎてボロボロですが、新品はもっときれいです。

ロータリーカッター

こちらはロータリーカッターです。替え刃が販売されており、切りにくくなったら交換することができます。分厚い生地も裁断することができとっても便利です。

刃の部分が回ることで生地を切っていきます。

 

使い方は、カッター板の上に生地を置き、その上に型紙を置き、ロータリーカッターで切っていくだけです。裁鎮や文鎮などの重りを置くと手で押さえるよりもずれにくいのでお勧めです。

※ただし、折りたためるタイプではないようです 
(現在A2サイズの折りたたみタイプは楽天では売っていないようでした)