私の相棒JUKIの職業用ミシン【TL-30DX】

【TL-30DX】職業用ミシン


今回は、私の相棒の職業用ミシンンの紹介をしたいと思います。

私は2~3年位前に結婚したのを機に新しいミシンを購入しました。

実家で使用していたミシンは、JUKIの工業用ミシンで30年~40年ほど前のミシンです。母が幼いころからあったという年代物のミシンですが今でも元気に動いています。

ですので、頑丈に作られているような気がして、メーカーはJUKIを選びました。

私はミシン選びの条件として、

①壊れにくいこと。

②厚地でもきれいに縫えること。

③フットコントローラーがついていること。

④持ち運びができること。

⑤スピードが出ること。

⑥糸切機能がついていること。

⑦値段が10万円以内であること。

などを挙げミシンを選びました。

そこで出会ったのが【TL-30DX】でした。

 

こちらのミシンは、直線縫い専用ミシンで、糸切機能がついています。

フットコントローラーも付属しており、かかとを踏むと糸切りができます。

ミシンの脇についているレバーを足で操作すれば、毎回押さえのレバーを上げ下げする必要がないので、作業を素早く進めることができます。

職業用ミシンなので、工業用には劣りますが、家庭用よりは早く縫うことができ、縫い目も美しいです。また、家庭用ミシン針を採用しているので、工業用のミシン針より付け替えがスムーズです。

お値段は、定価だと176,000円と高額ですが、楽天ショッピングでは、46%OFFの93,500円前後ととてもお買い得に購入できました。・・・手芸専門店だとお取り寄せで12万円くらいが相場でしょうか?

さらに、楽天ポイントやPaypayポイントが付く日(5のつく日・0のつく日など)に買えば、さらにお得に買えますね。

例えば93,500円のポイント15%還元の場合、14,025円分のポイント。これだけで、材料も結構購入できました。