ポケットいっぱいバッグ


私は、整理整頓が苦手でいつもバッグの中がぐちゃぐちゃに…。
そんなこんなで、私なりに整理整頓がしやすいバッグを作ってみました。

画像
13点が1つのバッグに収納できる♪

 スマホ、折りたたみ財布、スマホ、カードケース、ポーチ、薬入れ、エコバッグ、メモ帳、B5のノート、キーケース、日焼け止め、ハンカチ、ティッシュ
以上、13点がきれいに入るバッグを作りました。

画像
サイズ

 サイズはこんな感じです。
 そんなに大きくなく、普段遣いがしやすいブルーグレーの帆布を使用し製作しました。
 山陽帆布と呼ばれるブランドの帆布ですので発色がよく頑丈ですが、使えば使うほど、柔らかくなり、手に馴染むようになります。

ただ非常に厚手で硬い生地のため、ミシン針は18号を使用しています。


 


 

画像

 

前後左右に6つのポケットあり

ポケットが前後左右に6つついてのいるので、ハンカチ、ティッシュ、エコバッグ等を分けていれることができるので使いやすいです。

画像
内ポケット2つ

内ポケットがついており、大きさにもよりますが、カードやメモ帳、キーケースなどが入ります。

画像
内側にドリンクホルダー

内側には、ドリンクホルダーを作りました。ペットボトルが倒れないので便利ですが、入るのは小さめのものです。500mlは高さが足りません。

画像
裏地はシーチングプリントを採用

裏地を柄物にすることで、可愛らしさをプラスしました。派手すぎず、地味すぎないのがポイントです。

画像
 使いやすいファスナー仕様に!

上部の布の幅を広くすることで中にモノがいっぱい入る設計にしました。


minneにて、販売しているのでご興味ある方は遊びに来てください♪

~HANDMADE RIKA~ 布小物と編み物のお店 - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

また、製作するときに参考にした本がありますので、そちらもご興味のある方は、ご覧ください。ファスナー以外は、ほぼこの本の通りに製作しています。