玉編みアランのハーフミトン「ダイヤモンド」

ウール100%の並太毛糸と、モヘアの毛足の長い毛糸を1本ずつ引き揃えにして、アラン模様のハーフミトンを編みました。


RichMore 毛糸 リッチモア パーセント 51〜73番title="" class="hatena-fotolife" itemprop="image" width="1200" height="1200" />

上の写真は、それぞれの糸の写真です。

毛100%の糸は保温性が高いのが特徴です。

モヘアの糸は風合いは良いのですが、1本取りでは細すぎて編むのに時間がかかるので

思い切って2本引き揃えで編んでみたら、柔らかくふっくらしていてとても暖かいハーフミトンが完成しました。

柄はアラン模様で編んでいて、ダイヤモンドと呼ばれる柄に玉編みを編み足しました。

ダイヤモンドはアランでもよく用いられる柄で、富と成功、そしてその形通り宝物を示します。

手の平は、かのこ編みで編みました。

 

クリーマで販売していますので、ぜひご覧ください。↓

www.creema.j

編み図も載せておきますね↓ご興味ある方はどうぞ

drive.google.com使用糸は、パーセントc/#64とCOUNT10c/#29です。

使用糸をリンクに貼っておきますね↓

RichMore 毛糸 リッチモア パーセント 51〜73番

リッチモア毛糸(ハマナカ毛糸)エクセレントモヘア カウント10Excellent Mohair Count1075番〜4番迄